January 01, 2011

Hold My Hand

マイケルの新曲!!

夢のような出来事です

たえず進化し続け、妥協を許さない楽曲作り
King of pop と言われたアーチストにしては 製作したアルバムは少ないと言えます。
しかし一枚のアルバムのために用意された曲は何十曲もあり
完成度が高いにもかかわらず アルバムのイメージに合わないと
お蔵入りにされた楽曲も数知れないと言われています。

その スーパープロデューサー不在で作られたアルバム・・・
このアルバムにマイケルの想いは完成された状態では詰まっていません。

買ったものの聴くまでは とても不安でした
ガッカリさせられないだろうか
マイケルらしくないものだったら・・・

マイケルは あの忌わしい事件で表舞台から遠ざかっていた間
きっちりと準備していました。
それは、映画『This Is It』ではっきりとわかっていましたが
アルバム製作も意欲的に取り組んでいたのですね。

アルバム『MICHAEL』は1曲目から素晴らしいです!!

その中で アルバムの核とのなるような曲
PVもなかなかの出来だと思います。

Hold My Hand( Duet with Akon)


人生は永遠に続くわけじゃない(僕の手を取って)
なにをためらっているんだい(僕の手を取って)
お互い一人で寂しい思いをしているより(僕の手を取って)
僕たちは一緒にいるべきなんだよ(僕の手を取って)

僕はこれまでずっと孤独を味わってきたんだ
君だって経験したことあるはず
でも一緒にいればきっと大丈夫
そして辺りが暗く
寒々しくなってきた時は
二人抱きあって明日を待つのさ
・・・・・・
僕の手を取って

November 26, 2010

マイケルに会える日

 2010年11月24日 マイケル・ジャクソン VISION DVDが発売されました。
未発表のフィルムもあるので楽しみに待っていました!!
000

全てに、映像・音声ともに新たにデジタル・リマスターが施されているので、とにかくきれいで、音が良いです。
完全未発表映像や過去未発売映像15曲を含む全42曲は見応え充分

マイケルを苦悩させた裁判の影響で撮影が中止になり、
非公開になっていた「ワン・モア・チャンス」のミュージック・ビデオ
美しいですね ウルウルしてしまいました。

ジャケットは角度によって絵柄が変わるレンティキュラー仕様なので
角度を変えるとマイケルが踊ります。
ブックレットは 撮影風景など秘蔵写真を満載
(説明はすべて英語(>_<))

じっくりとマイケルに浸れる いいDVDです。

51g6pfCLT2L




November 11, 2010

マイケル 新曲

2007年にニュージャージーにてレコーディングが行なわれたといわれ

12月15日発売 アルバムタイトル『MICHAEL』

ファン待望のニューアルバム!! のはずが

親族までが マイケルの声ではではないと・・・


完全主義者のマイケル クォリティーの高さを重視していたので

長いキャリアでありながら 出したアルバムは少ないと言えます。

たとえマイケルの声であっても これがマイケルのアルバム

・・と言われれば

プロデューサー マイケルはいない・・・


でも、マイケルに触れたいというのはファンの切ない願いです。


September 11, 2010

9/11ワールドトレードセンター

南部フロリダ州のキリスト教会が、米中枢同時テロから9年を迎える11日にイスラム教の聖典コーランを燃やすイベントを行うと宣言した。イスラム世界で抗議が広がっているほか、アフガニスタン駐留米軍のペトレイアス司令官が「米軍を危険にさらす」との懸念を表明するなど、米国内でも非難が高まっている。

ニューヨークの世界貿易センタービル跡地の近くに、イスラム教のモスクなどを建てる計画が論議を呼んでいる

イスラム過激派による9・11テロの衝撃を思えば、建設反対派の気持ちも分からないではない。だが、米国は異教徒・異民族にも寛容な、多様性を尊重する国でもある。

                 毎日新聞社説より


20100911124258370

映画などで慣れ親しんだ 世界貿易センタービルの悲劇は
震えと涙が止まらず 安全と平和が根底から崩れおちた瞬間でした。
遠いところで四角い画面で見ていた私がそうなのですから
当事者、犠牲になった方 、そのご家族の心の傷はいかばかりかと思い測られます。
受けた心の傷のあまりにも大きいこと・・・

宗教、人種、石油の利害、国土の確保
いろんな理由で争いは止むことなく続いています。

こんなことを、ビルの中で犠牲になった人々 
救出に当たって命を失くした 多くの消防士、警察官が
望んでいるでしょうか・・

ハイジャックされ 理不尽に自分の運命を決められ
ペンタゴンや、ワールドトレードセンターに激突し
テロの犠牲になった方々がそれを望んだでしょうか


憎しみ、怒りは 憎しみしか生まないのに・・


Michael Jackson  -History-




August 29, 2010

Happy Birthday, Michael♪♪♪

Michael


52回目の誕生日ですね

あなたがこの世に生まれてきて下さったことを感謝します。

ソフトで、のびやかで 時に感情をぶつけるようにパワフルに歌い

しなやかに、優雅に シャープに ダイナミックに そして正確に 踊り

私たちを魅了し、夢と希望を与えてくれたことを感謝します。

いつまでも愛しています。


August 27, 2010

・・もうすぐ

Michael


もうすぐ 誕生日

August 23, 2010

唯一無二

Michael


あなたのダンスは誰とも違う あなたが踊ると 周りの空気のすべてが変わる スピーディでキレがあり また 繊細でエレガンスな身のこなしはSexy
August 09, 2010

Man in the Mirror




6日広島 今日は長崎の原爆記念日です。

そしてもうすぐ終戦記念日を迎えます 平和を願わない人はいないはずなのに・・・・


July 22, 2010

マイケルとミュージカルのコラボ 『Ⅱ』

26103_109958702372038_100000737253438_110884_405691_n


マイケルは、ミュージカルスターの中でも特にフレッド・アステアを敬愛してました。

フレッド・アステアの紳士的な身のこなしと、タップダンスはとても美しいです。

見比べるとわかりますが、マイケルのダンスには随所に手本としてるステップがあります。

Smooth Criminal とThe Band Wagon +Daddy Long Legs(足長おじさん)のコラボです。



20100721141400539

マイケルの Smooth Criminal オリジナルショートフィルムです。

July 21, 2010

マイケルとミュージカルのコラボ 『Ⅰ』

20100721112619e89

マイケル・ジャクソン と言えば 映画がとても好きで 特にミュージカルが大好き!自分のショートフイルムにも

名作のシーンをオマージュしているのは周知の事実です。


とても素敵なコラボフィルムをご紹介♪♪

West Side Storyと BAD +Beat It が見事にコラボしてます どちらも古さを感じさせないところがすごいです!!
     
wss



Beat It 
ロックグループ Van Halen のEddie Van Halen が間奏のギターを弾いてることで話題になりました。
418138836_3aafb6ae7a_o

このショートフィルムの時着用していたノースリーブシャツはオークションでおよそ400万円で落札されましたね。


July 15, 2010

 In the closet

マイケルのすばらしさ!!  挙げればきりがなく どの楽曲が どのダンスが
選ぶことなんてできませんね 全部いいんですもの^_^;

その中で ・・・あえて セクシー部門 "No.1"



この曲は元々はマドンナとのデュエットという予定だったらしいのですが、
モナコのグレース王妃の娘さんステファニー王女とのデュエットですね。

詩の内容もギリギリの 大人の歌ですが、ダンスがなんともセクシー
ナオミ・キャンベル 超トップモデル…表現力はさすが!!

dancing_title


トーンをセピアカラーに抑えて出演は ほぼ2人
作りがシンプルなだけに マイケルの表現力が前面に押しだされています。

セクシーとはこんな身体なのか!!と唸らせるほど無駄のない
しなやかな体で繰り広げられるダンスは しびれますよ。

『Dangerous』は特に好きなアルバムです。

July 09, 2010

CDと配信・ダウンロード

息子が東京に上京する際、CDを私のためにMDに録音し 全部持って行きました。

「走るときに聴きたいからiPod買ったけど、MDからじゃ取りこめないからUSBに書き込んで送ってくれ!」
と頼みました。

何十枚ものCDが送られてきました。
「これならステレオでも聴けるでしょ。MD不具合で詰まるって言ってたし(*^_^*)」 という手紙を添えて。

今はiPodやMP3などが主流で、音楽配信されたものを好きなだけ
ダウンロードするようになりました。


「アルバム」というのは、
そのジャケット・歌詞カードの写真で
アルバムへの想いを感じ取り、クレジットを見て
サポートしてるアーチストの名前で
(こんな人と交流があるのかぁ)
プロデューサーが変わったから雰囲気変わったんだ!
と、アーチストの何年かの変化を見ることが出来ます。
アルバム作成のために何十曲も作った中で
厳選して一枚にする。


20100709165508a58

LP何度もひっくり返したり、帯見たり
編者の解説見て「うんうんなるほど!」と思って
対訳見ながら聴く
そういう楽しみ方してました。
今のようにググれば何でもわかるという時代ではなかったので
知ることが集約されてました。

アルバムの中にあるものは曲ですが
「アルバム」は作品だと思うのです。

ジャケットも見ごたえのある物多かったです。
その名残でしょうか
蔵書と一緒で「コレクション」と、とらえています。

これいいなぁ!と思う曲をダウンロードするときありますが
基本、アルバムを購入します。
息子も同じ考えのようで、友人からは「むだだ」
と、言われるみたいです。

聴き方・とらえ方は様々ですし、沢山の曲を知ることは
とてもいいことだと思うのですが、
好きなアーチストぐらいは、
アーチストの伝える想いを感じ取りたいです。

レコードとは Re(繰り返す) Cord(心「ラテン語」)
から来てると聞いたことがあります。

アナログ世代の私は、デジタルを利用するようになっても
アーチストの心は受け取りたいです。

MichaelJackson


MJ Tribute

素晴らしい言葉で綴った マイケルをリスペクトする方たちの
想いが詰まったメッセージです。


20100709185524619





あなたをずっと好きでいて よかった

June 25, 2010

Michael  Forever

Michael

心にぽっかりと穴が空いたまま一年が経ちました。

あなたが遺してくれたものが、あまりにも多いので
・・・ あっという間でした。


ジャクソン5での、かわいいのに圧倒的な歌唱力で魅了したヒット曲の数々




ドラマチックな「ベンのテーマ」



フリー・ウィリーでは 「Will You Be There」の主題歌で
シャチのウィリーと心閉ざした少年との交流をやさしく包んでくれました。



"Thrillerのプロモーション ショートフィルム全編公開!!"


まだビデオデッキは高くて買えなく、洋楽の音楽番組なんて
田舎で2局しかチャンネルがなかったのでほとんど見ることがなかった私は
深夜の放映をかぶりつきで見て目に焼き付けました。

結婚し、ばたばたと3人の子育てに追われ 次第に音楽とかけ離れた生活

木村拓哉のムーンウォークを見て
感激した当時小学生の長男が、マイケルの存在を知ってから
共通の存在となり、明けても暮れても
目にするもの耳にするものが、マイケル一色

毎日ムーンウォークの必死な練習の甲斐あって 長男はきれいなムーンウォークをうれしそうに見せてくれました
そういえば 今でもできると言ってたっけ
そんなこんなで、何の興味もなかった2人の妹は 私以上に詳しくなっていましたね。


TVのテロップをみて、慌てて息子にメール

「マイケルが 心肺停止って」

「んなわけないやん 誤報よ」

「・・・救急車が、マイケルの家に来てる映像が!!」

「・・うそ!!」

その後 この話題は、しばらく二人の口から出ることはありませんでした。


いつも思っていました。
あなたは、神様からのプレゼントだと!!
生まれてきてくださってありがとう


あなたと同じ時代を過ごせたことを誇りに思います。

            
あなたの感性が生み出した素晴らしいフレーズ
あなたが込めた詩のメッセージを大切にします。






本当に ほんとうに 沢山の幸せな時間を
ありがとうございました。


・・・そして  お疲れさまでした。


ネバーランド




February 17, 2010

THIS IS IT


michaeljackson

世界がどれほど待っていたことでしょう

長男と朝までPVやライブビデオ観ながら

この指の動かしかた、首の曲げ方、微妙なステップ

マイケル!!凄すぎる

何十回、何百回観ました  「あなたの今が観たい!」

記者会見でのマイケルの笑顔は、子供がこっそりと作っていた
プレゼントを、家族に披露するような 嬉しそうな顔でした。


みんながこの時を待っていた

・・・そこに「心肺停止」の報道  言葉もなく ただ呆然として・・・


リハーサル風景がTVで出た時 その場に泣き崩れました。

マイケルは準備していた 子供との時間を大事にして

「今なら子供たちが自分のやることが解る。  時が来た!」

完全主義者のマイケルは、ファンに素敵な夢を見せるため きっちりと出来あがっていた


マイケルは、神様が「素敵な時間を楽しみなさい」

そう言って プレゼントしてくれたものだと思っていました。

唯一無二の存在


戦争が止まないから?地球を壊してるから? 怒った?

マイケルは演りたかったのに・・・

私達ずっと待っていたのに・・・神様もう少し待ってほしかった


michaeljackson

THIS IS ITが売れるのは当たり前です

 現在を観れるのはこれしかないのだから
(いま)

ある方が言われてました。若い方に言われるそうです
リアルタイムにその時代を観てきたのは幸せだと。自分たちの時代にはウッドストック、ジミヘン、ビートルズ等の伝説は過去の物で生まれてないので体験できなかった。


あなたと同じ時代(とき)を過ごせた私は幸せです。
 誇りに思います


********
いつでも君のもとへ

駆けつけるよ

すぐに君のそばへ

飛んで行くからね

だから僕の名前を呼んでほしい

そしたらすぐに

君のもとへ駆けつけるよ

I'll Be There
     ***********
この歌詞が 頭の中で空回りして涙がとまらない・・・
michaeljackson_this_is_it


February 03, 2010

"King of Pop"

20100709130809cf0

世界のだれもが知っていて、愛されていた。

マイケルについて知ってる方はいくらでもいます。

検索すれば、歌詞も、映像も、マイケルのことならいくらでも出てきます。


6月25日の訃報を聞いてから

やっと 今 少しずつ自分の想いを形にしたいと思えるようになりました。