March 20, 2011

なんでもない日

子供たちが小さい頃 ディズニー映画のビデオを見せていました。
レンタルになっていたものは、ほとんど見たのではないかと思います。
それぞれ ドナルドダックだったり チップとデールだったり
お気に入りが出来たようですが、
なかでも『不思議の国のアリス』は特に気に入ったようで
台詞から、歌から ほとんど暗記していました。

そのなかに 子供たちが へんてこな歌詞だ!と言っていた
お誕生日じゃない日のうた というのがあります。

なんでもない日!! こんなにありがたいことはないんだけど・・・
と思いながら、 夢や希望にあふれた キラキラした目を前に
興ざめするようなことは 口に出しませんでしたが

やはり 平穏な日常ほど 難しく ありがたいものはないと思います。

ALICE_1

『お誕生日じゃない日のうた』

君と僕とが生まれなかった日
めでたい なんでもない日
祝え なんでもない日
祝え なんでもない日 万歳!

なんでもない日 万歳!
(僕の) (誰の?) (僕の?) (君の?)
なんでもない日 万歳!
(君の?) (俺の?) (そうだ!) (俺だ!)
乾杯しよう 祝おう おめでとう
なんでもない日 万歳!
ヤッホー! ヤッホー!


誕生日は1年に1度っきり
そうとも たったの1回さ
でもなんでもない日は364日
ってことは?
年がら年中お祭りだ! 万歳!


なんでもない日 万歳!
(私に?) (そうだ!)
なんでもない日 万歳!
(私の?) (そうだ!)
さあ ロウソク消したら願いが叶う
幸せやってくる

なんでもない日 おめでとう!

きらきら光れコウモリさん 一体お前は何してる?
この世をはるか下に見て おぼんのように空を飛ぶ

Alice-in-Wonderland

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔