September 11, 2010

9/11ワールドトレードセンター

南部フロリダ州のキリスト教会が、米中枢同時テロから9年を迎える11日にイスラム教の聖典コーランを燃やすイベントを行うと宣言した。イスラム世界で抗議が広がっているほか、アフガニスタン駐留米軍のペトレイアス司令官が「米軍を危険にさらす」との懸念を表明するなど、米国内でも非難が高まっている。

ニューヨークの世界貿易センタービル跡地の近くに、イスラム教のモスクなどを建てる計画が論議を呼んでいる

イスラム過激派による9・11テロの衝撃を思えば、建設反対派の気持ちも分からないではない。だが、米国は異教徒・異民族にも寛容な、多様性を尊重する国でもある。

                 毎日新聞社説より


20100911124258370

映画などで慣れ親しんだ 世界貿易センタービルの悲劇は
震えと涙が止まらず 安全と平和が根底から崩れおちた瞬間でした。
遠いところで四角い画面で見ていた私がそうなのですから
当事者、犠牲になった方 、そのご家族の心の傷はいかばかりかと思い測られます。
受けた心の傷のあまりにも大きいこと・・・

宗教、人種、石油の利害、国土の確保
いろんな理由で争いは止むことなく続いています。

こんなことを、ビルの中で犠牲になった人々 
救出に当たって命を失くした 多くの消防士、警察官が
望んでいるでしょうか・・

ハイジャックされ 理不尽に自分の運命を決められ
ペンタゴンや、ワールドトレードセンターに激突し
テロの犠牲になった方々がそれを望んだでしょうか


憎しみ、怒りは 憎しみしか生まないのに・・


Michael Jackson  -History-




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/i_love_michael829/7935522 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔