June 25, 2012

I'll be there




Michael_Jackson_in_the_closet_by_kkorange


I'll be there

君と僕とで誓おう
必ずこの愛を守ることを
愛があれば 僕はそこに行く


君に手を差し伸べて
君のすべてを信じる
君はただ 僕の名前を呼べばいい
僕はそこに行くから


君の心が安らかになるために 僕は行くよ
君の周りに夢の世界を築こう
出会えたことを本当に良かったと思ってる
僕は君の元へ行くよ とても愛してるんだ


君の支えになるよ
ずっと支え続けたいんだ


君の心を喜びと笑顔で満たしたい
僕たちがずっと一緒にいること、それが全てだから
君が必要なときにはいつだって
僕は君のもとに行くよ


君を愛する、無垢な心で
僕は君を守るんだ
だから ただ僕の名前を呼んで 
そばに行くから


もし君が他の誰かに出会ったとしたら
その彼は君を大切にしないといけないね
そうでなければ、僕が駆け付けるのだから


わかるよね?
僕は君のもとへ行くよ
ただ僕の名前を呼ぶだけでいい


ちょっと振り向いてごらん


僕は君のもとに行くよ
君が必要ならばいつだって
わかってるよね?


I'll be there, I'll be there,
just call my name, I'll be there...

ただ僕の名前を呼んで
僕は君のもとに行くよ

    訳 伊勢丹子(たみこ)さん





img68374d44tnbzw7
 


みずみずしく 透き通るような 歌声で語りかけてくれる
「Jackson 5」 時代の名曲ですね。
いつもそばにいてくれる お守りのような曲

あなたがいないことがなかなか受け入れられず
悔しさばかりが

・・・・・・そしてまた 今年もこの日
涙ばかりがあふれます。







June 19, 2012

Walk On

1991年に受賞したノーベル平和賞の受賞演説を行うためノルウェーを訪れた
ミャンマー最大野党・国民民主連盟(NLD)のアウン・サン・スー・チー氏が
オスロ郊外で開かれた平和をテーマにした集会に出席されました。
慈善活動家として知られ、ミャンマー民主化運動
スー・チーさんをずっと支援してきた「U2」のボノとのショットを見たとき
やっとこのこの時が来たんだ!!と感銘を受けました。

「U2」は1980年にデビューしたアイルランド出身のロックバンドで
4人は結成当時のままの オリジナルメンバーです。

「U2」との出会いは 衝撃的なものでした。
2001/9/11 アメリカの同時多発テロ犠牲者追悼チャリティ追悼番組として
米国4大ネットワーク(CBS,NBC,ABC,FOX)が一致団結し
企画・制作したライブパフォーマンスがライブで放映されました。

事件の衝撃に打ちのめされていましたから
追悼番組も涙しながらずっと見ていました。

画面が白黒映像の中継に変わり男性グループのパフォーマンスに・・
その歌声は 心にずっしりと響き
ハレルヤ ハレルヤと繰り返される言葉に力強さを感じました。

生放送を見ていたのでアーチスト名がわからず
帰ってきた息子に
「今日すごいアーチスト見つけた!!あの人たちはものすごい力を持ってる
録画しておいたから見せるね」
そう言って見せたら

「ボノやん U2よ!この人たちのアルバム欲しいって買って来てもらったやん
そりゃいいはずよ ものすごいアーチストよ」

・・・・・・・・・・・・・・名前は知ってたけど この人たちが!!

何も知らない人にでも 本物は『感動』を与えるのものなんだ
そう教えてくれました。

アウン・サン・スー・チーさんを支援する歌です

   Walk On




 




June 14, 2012

Smile


最高の笑顔『Smile』

 mjwelcome3


微笑んで 心が痛んでも
微笑んで たとえ心砕かれても


空に雲がたちこめるときも
きっと乗り越えていける


怖れや悲しみを感じる時にこそ
君が微笑みさえすれば


微笑んでごらん 
そうすれば明日にはきっと
君は、人生にはまだまだ価値があると気づくはず


ただ君が・・・


喜びに顔を輝かせれば
過去の悲しい記憶は姿を隠していく


たとえ涙がこぼれ落ちそうになっても
そんな時こそ、泣くのをこらえて


微笑んでごらん 
泣いてどうにかなるというのかい?
君は、人生にはまだ価値があると気付くはず


ただ君が・・・


心が痛んでも微笑みさえすれば
たとえ心砕かれても微笑みさえすれば


空に雲がたちこめるときも
きっと乗り越えていけるよ


怖れや悲しみを乗り越えて
君が微笑みさえすれば


微笑んでごらん 
そして明日にはきっと
君は、人生にはまだ価値があるときっと気づくはずだよ


ただ君が微笑みさえすれば・・・


こんな時にこそ、泣くのをこらえなくちゃ
微笑んでごらん 
泣いたってどうにもならないのさ


君は、人生にはまだ価値があるときっと気づくはず

ただ君が、微笑みさえするだけで・・・


Forever MICHAELより記載させていただきました



マイケルのことを追悼番組で知り、そのパフォーマンスの凄さに魅了され
マイケルのダンスをビデオで学び 独学で覚えていったスーパー小学生の少年のことが
テレビで紹介されてました。
リアルタイムでマイケルに影響を受け 成功していった素晴らしいダンサーや
ミュージシャンが大勢いるように
これから 生まれてくる子供たちにも大きな影響を与え続けてくれるんですよね

素晴らしいものというは それが誰か どんな人か知らなくても 
素朴に感動するんです。


 




June 09, 2012

Man In the Mirror ショートフィルム

Man In the Mirrorのショートフィルムは『Number Ones』などに収録の通常バージョンと、
『MOONWALKER』に収録のMoonwalker(ライブ)バージョンがあります。

マイケル自身が作詞・作曲をしてませんが
この歌にどういう思いを込めてプロデュースしたのか
メッセージの強さに衝撃を受けました。

ショートフィルムには、歴史に名を残した人、歴史的な事件が
次々に映し出されます。
故ケネディ大統領や、ジョン・レノンなど わかる人もいますが
この人は誰だろう?何をした人だろう?

ショートフィルムを見ながら参考にしていただければと思います。


★貧困(飢餓)・暴力(戦争)に苦しむ人々の映像
 
★マーティン・ルーサー・キングJr. 牧師
maninthemirror-king

★デズモンド・ツツ大主教
maninthemirror-5

★レフ・ワレサ大統領
maninthemirror-lechwalsa


★クー・クラックス・クラン(KKK、人種差別・暴力)
アメリカ合衆国の秘密結社、白人至上主義団体


★「黒人と同席お断りWE HATE RACE-MIXING.」と書かれたバス
20100924102704aad

★アドルフ・ヒトラ-1889-1945
民族差別・暴力(ユダヤ人虐殺)
maninthemirror-hitler

★ジョン・レノンとヨーコ・オノ 
 1940-1980  1933-
(ベトナム反戦平和運動) 
ジョンは80年に殺されました
maninthemirror-JohnYoko

★マーティン・ルーサー・キングJr. 牧師


★ジョン・F・ケネディ大統領1917-1963                   
 63年公民権法案を支持する演説を行い、
同年11月にテキサス州ダラスで暗殺される
後半は国葬の風景
jfk

images3

★ロバート・F・ケネディ1925-1968
(組織犯罪の撲滅・人種問題に積極的)
68年民主党の大統領選候補選挙に出馬
6月5日に、カリフォルニア州予備選挙で
勝利を収め、翌日6月6日に暗殺されて亡くなりました。
maninthemirror-RobertKennedy

★イラン人質危機 79年-81年

★ムアンマル・ムハンマド・アル=カッザーフィー(カダフィ大佐)1942-
(汎アラブ非協調路線)
リビアの軍人、革命家、政治家。革命指導者
数々の極端で奇怪な言動から「砂漠の狂犬」「アラブの暴れん坊」とも呼ばれた。
Muammar-Muhammad-al-Qadhafi

★ベイルート爆撃


★P・W・ボータ大統領1916-2006
南アフリカ共和国の首相,大統領を務める
アパルトヘイト(人種隔離政策)
撤廃に対して強く抵抗し、存続に強く働きかけた。
maninthemirror-gorbachev

★ベトナム戦争爆撃 死の鳥B52


★核実験


★サダト大統領(エジプト) カーター大統領(米) ベギン首相(イスラエル)
(キャンプデービッド中東和平合意)
ベギン、サダト両氏は78年、カーター氏は02年ノーベル平和賞、
サダト氏は81年イスラム復興主義過激派に暗殺された。
本人も自分がいつか暗殺されることを予期していた。
maninthemirror-6

★ゴルバチョフ大統領・レーガン大統領  (東西緊張緩和)
ゴルバチョフ氏は90年ノーベル平和賞
maninthemirror-7

★レフ・ワレサ大統領1943-
(ポーランド民主化運動に貢献) 
国民の直接選挙によって
選ばれた初めての大統領となりました。
83年ノーベル平和賞
lechwalsa

★デズモンド・ツツ大主教 1931-
 (非暴力アパルトヘイト撤廃運動)
84年ノーベル平和賞
041

★マーティン・ルーサー・キングJr. 牧師1929-1968
(非暴力公民権運動)
"I have a dream"(私には夢がある)
という人種差別の撤廃を訴えた有名なスピーチを行いました。
64年ノーベル平和賞、68年暗殺
マイケルは尊敬していた氏の追悼チャリティコンサートでもパフォーマンスしています
activity10b

★マハトマ・ガンジー1869-1948
インド民族独立運動の指導者
非暴力で独立を勝ち取った
48年暗殺
images

★マザー・テレサ1910-1997
(貧困救済と愛の運動)
「最大の貧困は、愛をもらえないことである」
79年ノーベル平和賞
imgf76b7fa3zikfzj

★87年の赤ちゃん救出劇(ジェシカ・マクルーア事件)
ボランティアも加わって丸二日以上かけて赤ちゃんを助け、全米中から寄付も殺到した
maninthemirror-JessicaMcClure

★ウィリー・ネルソン1933-
ファーム・エイド 4:18(農村救済)
maninthemirror-WillieNelson

★ボブ・ゲドルフ1951-
ライブ・エイド(アフリカ救済) 
maninthemirror-BobGeldof

LiveAid_20100924100023

★マイケル♪
untitled


これらの映像を通して、「特別な偉人に限らず
誰もが、人を受け入れ、愛し、助ける性質を持ってうまれている」と伝えています。
人間性への信頼、人は変われる。その希望諦めることなく自ら与え続けました。
誰しも、隣の人が転んだら無意識に助け起こし、ハンカチを差し出す心を
持って生まれてくる。ただ、その性質がゆがめられたか、発揮されていないだけ。

赤ん坊は、人間が本来持っている愛を、ゆがめられていない完全な形で
持っていて、ありのままに学び、受け入れ、愛することの天才
maninthemirror-earth

「We Are The World」 ここから

Man In The Mirror

Heal The World

Earth Song

HIStory
一貫したマイケルのメッセージが綴られていくのです。



Wikipedia、Google,Shunさん、leaf & lettersさんの資料を参考にさせていただきました。





June 07, 2012

On The Line

励まし 勇気をくれる歌があります。

うなだれた頭を上げ 後押ししてくれる歌があります。

いつも 励ましてくれてありがとう!!






Perfect

どのダンスを見てもすごいんだけど・・・

これは 凄すぎて・・・






June 06, 2012

立ち姿まで 美しい

bmr0909

立ってるだけで  空気までが変わったように もう世界ができてしまう。

歩いていても ステップを踏んでるように美しい!!

走る姿までが ダンスしてるよう!!

存在のすべてが美しい。






June 05, 2012

One Day In Your Life

'>'>


1975年発売のアルバム「フォーエヴァー・マイケル」の一曲で
1981年に モータウンからシングル発売されたのですが、
「Off The Wall 」の売り上げが凄まじかったため全英1位を獲得しています。
(全米55位・R&B42位・全英1位)

「Heal The World」の歌声は 世界一優しい、癒しの声だと思っていますが
まだ10代のマイケルが、やわらかく歌い上げるこの歌は
まるで 天国からのメッセージのように、聞くものを優しく包んでくれる
温かい一曲だと思います。 

「想い出の一日」(ワン・ディ・イン・ユァ・ライフ)

この先、君の人生にきっとこうゆう日が訪れるよ
僕がどの場所で君の顔にそっと触れたかを
きっと想い出す日が来るのさ
昔の気持ちが蘇って、立ち止まって過去を振り返る時が
君にもきっと訪れるよ

この先、君の人生に訪れるであろう一日
その時、君はここで僕と一緒に育んだ愛を
想い出してくれるよね
何となく僕のことを想い出す日が訪れるはずさ
今の君は僕を必要としていないだろうけれど
君が僕のことを忘れることはないと思ってるよ
生きるのが辛くなった時には
僕と過ごした日々を想い出す時がきっと来るはずさ

この先、君の人生にきっとこうゆう日が訪れるよ
君が待ち望んでいる愛のかたち
それが、かつて僕と君が分かち合った愛と同じだってことに気づくはずさ
僕の名前を呼んでよ、そしたら君のもとへ駆けつけるから

何となく僕のことを想い出す日がそのうち訪れるよ
今の君には僕は必要ないだろうけれど
僕は君の心の中に棲み続けるだろうね
もしも生きていくのが辛くなったら
僕と過ごした日々を想い出してごらん
そうゆう日がきっと訪れるよ

ある時ふっと
君が僕たちが愛し合った日々を
懐かしく思う時が訪れたなら
そんな時は僕の名前を呼んでごらん
そしたらすぐに君のもとへ飛んで行くよ





June 04, 2012

ほほ笑みの贈り物

10


子供たちの笑顔のために各国のコンサートで、病院や施設を訪れ子供たちとひと時を過ごすマイケル。

公にも私的にも莫大な寄付をし、デンジャラスツアーの収益はすべて寄付されたのも有名な話です。
そこにはどんな人もどこの人も幸せになる権利があり
差別や隔たりがあってはいけないと願うマイケルの姿勢がうかがえます。

そんな 周りの人たちに幸せと笑顔を振りまき続けている
マイケルが、楽しそうにしている姿は とても無邪気です。
こちらまで楽しく、幸せな気持ちになります。


『ブラック・オア・ホワイト』ショートフィルムのメイキング
監督を担当したジョン・ランディス(John Landis)
作品に『ブルース・ブラザース』などがあり、
最高のショートフィルムと絶賛された『スリラー』(1983年)
の監督でもあります。

ジョン・ランディスに、パイを投げつける入念な打ち合わせをマコーレ・カールキンと行い、
無邪気にパイ投げを楽しむ姿は見ていてうれしくなります

いつも幸せな時間をありがとう

I Love Michael!!





June 03, 2012

『Invincible』より You Rock My World

マイケル・ジャクソンのソロ活動30周年を記念して、2001年9月7日、10日にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行われたコンサート。サミュエル・L・ジャクソンが冒頭で挨拶に立ち、アッシャー、マイヤ、ホイットニー・ヒューストン、デスティニーズ・チャイルドといった、マイケル以外では考えられない豪華ゲスト陣がマイケルの曲を熱唱し、その功績を称える。
マイケル自身も名曲の数々を圧巻のパフォーマンスで披露。
そして、マイケルが17年ぶりにジャクソン5再結成パフォーマンスを行ないました。
マイケルは、ブレイクを計る予定でした

その翌日・・・・
9.11 あの悲劇がアメリカを襲ったのです。
それからイラク戦争へと突入・・・マイケルは再起どころではなくなりました。


ソロ活動30周年のコンサートでの
トリッキーなダンスがとても特徴があり、こんなダンスをおしゃれにやりこなしてしまう
マイケルの技術に魅了されました。

また、一緒にパフォーマンスをするアッシャーが、マイケルのダンス魂に火をつけるところが 楽しい!!

そしてクリス・タッカーのあくまでも左足にこだわるマイケルフィック!!
大好きなライブ映像です。






『Invincible』より You Are My Life

マイケルが生前レコーディングしていた未発表新曲
マイケルの遺志を継いで仕上げたアルバム『Michael』を聴くと
無性に『Invincible』が聴きたくなります。
生前最後のマイケルが手掛けたアルバムだから!

マイケルが優しく歌いかけてくれるこの曲を 寝るときに聴くとホッとします。
You Are My Life

かつての僕は ひとりぼっちで
見知らぬ人ばかりの世界を彷徨っていた
誰も信じられず
自分だけが頼りで とても孤独だった
でも君が突然 僕の前に現れたんだ
前は曇っていた空が 今は綺麗に晴れたようだ
君は僕の畏れを取り除いてくれた
僕を光の方へ戻してくれたんだ

君はまるで太陽だ
君が僕を輝かせる
それとも夜に瞬く 星のよう
僕の心に輝く 月のよう
君は僕の昼であり 夜であり
僕の世界全
君こそが 僕の生きる理由

今 僕は毎日
笑顔で起きることができる
もう涙はいらないし 苦痛も感じない
だって 君が僕を愛してくれるから
君が教えてくれた
君の愛が 僕が僕自身であることの理由
そして僕は 僕より良い人間になれた
一緒に生きて 君が分かち合うことを教えてくれたから

君は僕に力をくれた
僕が弱っていた時に
絶望した時も 君は僕に希望をくれた
僕が見失った時 眼を開かせてくれた
君の愛はいつもここに 僕のためにあった


(訳:大西恒樹さん)マイケルの遺した言葉より



June 01, 2012

 365日

NTTのCMで何度も聴いていた歌
当時は やっぱりミスチルいい詩作るなぁと思いながら見ていました。
先日生の音楽番組に出演し、歌詞付で流れているのを見てて改めて感動してしまいました。

なぜなら・・・・・

一年余りの片思いにとどめをさすべく 大学2年の時娘の方から「好きです」と告白して交際が始まりましたが
女性の乙女チックな思いに疎い彼は
クリスマスや誕生日などイベントではことごとくこけて撃沈
落胆した娘との喧嘩がありながらも続き 就職で別々の県へ  
遠距離恋愛になり それでも育んできた絆
娘の転勤でやっと 同じ県になり
(転勤にご尽力くださいました上司の方々には感謝してもしつくせません)


8年間(うち遠距離4年)の交際を経て待ちに待っていた念願のプロポーズ結婚式準備へと とんとんと運び
先日両家の顔合わせを済ませました。

式の打ち合わせで 帰省していた二人のほほえましい姿を思い出しながら
一番の歌詞なんてまさに娘の変わらぬ想い
二番は彼さんかなぁ  こんな気持ちでいてくれてるのかなぁ(〃▽〃)

8年 いろんなことがありながら 育んできた娘の想いを知っています
どんな困ったことがあっても、生き抜く強さを感じさせてくれる彼さんなので
その娘を信頼して託すことができます。


やっとこの時がきたなぁ なんて考えていたら 涙があふれてきました。