July 22, 2010

マイケルとミュージカルのコラボ 『Ⅱ』

26103_109958702372038_100000737253438_110884_405691_n


マイケルは、ミュージカルスターの中でも特にフレッド・アステアを敬愛してました。

フレッド・アステアの紳士的な身のこなしと、タップダンスはとても美しいです。

見比べるとわかりますが、マイケルのダンスには随所に手本としてるステップがあります。

Smooth Criminal とThe Band Wagon +Daddy Long Legs(足長おじさん)のコラボです。



20100721141400539

マイケルの Smooth Criminal オリジナルショートフィルムです。

July 21, 2010

マイケルとミュージカルのコラボ 『Ⅰ』

20100721112619e89

マイケル・ジャクソン と言えば 映画がとても好きで 特にミュージカルが大好き!自分のショートフイルムにも

名作のシーンをオマージュしているのは周知の事実です。


とても素敵なコラボフィルムをご紹介♪♪

West Side Storyと BAD +Beat It が見事にコラボしてます どちらも古さを感じさせないところがすごいです!!
     
wss



Beat It 
ロックグループ Van Halen のEddie Van Halen が間奏のギターを弾いてることで話題になりました。
418138836_3aafb6ae7a_o

このショートフィルムの時着用していたノースリーブシャツはオークションでおよそ400万円で落札されましたね。


July 15, 2010

 In the closet

マイケルのすばらしさ!!  挙げればきりがなく どの楽曲が どのダンスが
選ぶことなんてできませんね 全部いいんですもの^_^;

その中で ・・・あえて セクシー部門 "No.1"



この曲は元々はマドンナとのデュエットという予定だったらしいのですが、
モナコのグレース王妃の娘さんステファニー王女とのデュエットですね。

詩の内容もギリギリの 大人の歌ですが、ダンスがなんともセクシー
ナオミ・キャンベル 超トップモデル…表現力はさすが!!

dancing_title


トーンをセピアカラーに抑えて出演は ほぼ2人
作りがシンプルなだけに マイケルの表現力が前面に押しだされています。

セクシーとはこんな身体なのか!!と唸らせるほど無駄のない
しなやかな体で繰り広げられるダンスは しびれますよ。

『Dangerous』は特に好きなアルバムです。

July 09, 2010

CDと配信・ダウンロード

息子が東京に上京する際、CDを私のためにMDに録音し 全部持って行きました。

「走るときに聴きたいからiPod買ったけど、MDからじゃ取りこめないからUSBに書き込んで送ってくれ!」
と頼みました。

何十枚ものCDが送られてきました。
「これならステレオでも聴けるでしょ。MD不具合で詰まるって言ってたし(*^_^*)」 という手紙を添えて。

今はiPodやMP3などが主流で、音楽配信されたものを好きなだけ
ダウンロードするようになりました。


「アルバム」というのは、
そのジャケット・歌詞カードの写真で
アルバムへの想いを感じ取り、クレジットを見て
サポートしてるアーチストの名前で
(こんな人と交流があるのかぁ)
プロデューサーが変わったから雰囲気変わったんだ!
と、アーチストの何年かの変化を見ることが出来ます。
アルバム作成のために何十曲も作った中で
厳選して一枚にする。


20100709165508a58

LP何度もひっくり返したり、帯見たり
編者の解説見て「うんうんなるほど!」と思って
対訳見ながら聴く
そういう楽しみ方してました。
今のようにググれば何でもわかるという時代ではなかったので
知ることが集約されてました。

アルバムの中にあるものは曲ですが
「アルバム」は作品だと思うのです。

ジャケットも見ごたえのある物多かったです。
その名残でしょうか
蔵書と一緒で「コレクション」と、とらえています。

これいいなぁ!と思う曲をダウンロードするときありますが
基本、アルバムを購入します。
息子も同じ考えのようで、友人からは「むだだ」
と、言われるみたいです。

聴き方・とらえ方は様々ですし、沢山の曲を知ることは
とてもいいことだと思うのですが、
好きなアーチストぐらいは、
アーチストの伝える想いを感じ取りたいです。

レコードとは Re(繰り返す) Cord(心「ラテン語」)
から来てると聞いたことがあります。

アナログ世代の私は、デジタルを利用するようになっても
アーチストの心は受け取りたいです。

MichaelJackson


MJ Tribute

素晴らしい言葉で綴った マイケルをリスペクトする方たちの
想いが詰まったメッセージです。


20100709185524619





あなたをずっと好きでいて よかった